地球人日記

大学5年生。世界各地で考えたこと、経験したことをゆるく発信していきます。

地球人ってなに?

今日はブログのタイトルにもある“地球人”について。

地球人ってそもそも何?なんで地球人を目指すの?どうやって地球人になるつもりなの?

っていう疑問に答えていきます。

 

 

f:id:dontokooi:20180527143304j:plain

 

社会人、会社人、日本人。私が感じる違和感。

‘社会人’っていう言葉に違和感を感じます。

3月31日までは学生だったけど4月1日からさぁ私は社会人です!なーんて、その1日の違いで自分の何かが変わるわけじゃないのに、そんな言葉で括るのって変じゃない?と思うんです。

だけど多くの人が自分を社会人という型にはめてしまいがちですよね。

 

‘会社人’が多いのも問題だと思っています。

自分の仕事で精一杯で社会のことに無関心になってしまっていたり、会社に過剰な責任を感じて気づかぬ間に自分を犠牲にしてしまう人が多かったり、社会人になったつもりが会社人になってた!

みたいな人、多いと思うんです。

 

‘日本人’って括るのはちょっと抵抗があるけど、日本では凝り固まったルールとか既成概念に囚われてる人が多すぎるんじゃないか、って思うんです。

21世紀に入ってもなお大多数の人が良い大学に入り'一流の会社'に入るのが一つの指標になっていますよね。日本人だし、こういう人生を送れれば良いかなぁみたいな。

「右にならえ」「空気を読め」「出る杭は打たれる」「我慢や勤勉は美徳」とかの日本独自の文化ってちょっと時代遅れなんじゃない?とも思います。

 

 

 

なんていうか、人ってもっと自分の人生を楽しんでいいと思います。

 

いわゆる世間が言う‘レール’に囚われている人、思ってたより多い。

 

-みんな行ってたし、就活に有利らしいから留学行った

-周りが就活始めてたから私もやった

-働きたくないけど、周りに色々言われるから取り敢えず正社員になることにした

-ステータス欲しさの就職活動

 とかとか。うーん。

 

別に'レール'に乗ることが悪いと言っているんじゃないんです。自分の人生をじっくり考えた結果たまたま自分にとって最良の選択をした結果たまたま'レール'と呼ばれる生き方だった、みたいな人もいるだろうし。

そこに自分の意思があるのかないのかの方が大事だと思います。

 

就活生を間近で見てて思ったのは、就活って他人と違うことはリスクだっていう幻想を平気で強いてくるものすごいシステムだなぁってこと。普通にこわいよ、私も洗脳されそうになりました。いや、されたのかもしれない。気づかない間にね。ヒャァ、気をつけよ〜〜なんていうか‘標準化された世の中で決められたルール’に気付いたら流されてて、考えることをやめてしまったらもう死んだも同然だなぁと。

 

 

そういう周りが設定した'あるべき姿'とかもっともらしいことに囚われずに、

いいなと思うこと、好きなこと、自分が正しいと思うことを優先して、自分のしていることに対して誇りを持って楽しんでいることが多い人って魅力的だなぁと思います。 

 

だから、‘社会人’、‘会社人’、‘日本人’とかついつい自分を当てはめてしまう「枠」を全て取り払った時に、結局地球上に存在してる人間って共通してみんな‘地球人’だなって思ったんです。

 

これは余談だけれど、価値ある人生とはこれだ!人として素晴らしいのはこう言う人だ!って国民を押さえつけたんじゃなくて、美徳として訓える刷り込みに成功した日本ってすごいと思う。こうやって足並みをそろえたおかげで今の日本ってあるんだと思うけど、だけどやっぱり時代って変わってくるじゃない?

軍人を作るための画一的な教育システムは高度経済成長の時期が終わった今もう時代遅れだと思います。

 

 結局地球人って?

社会人だから、会社人だから、日本人だから、男だから、女だから、こうあるべき!

みたいな知らず知らずのうちに自分の周りに作り上げてしまう壁に縛られずに、自分で考えて行動できる人が地球人なのかなぁって思います。地球人が増えたらいいなぁと思うし私もそうなりたいと思っています。 

 

How to be 地球人

まずは世界における自分の立ち位置みたいなのをいろんな軸を通して知ること。そして、その上で自分の生きる目的とか自分がどうしたら幸せな生き方ができるかを自分で考えること。そしてそれを行動に移すこと。が私のHow to be 地球人の結論。

 

その軸っていうのはなんでもよくて、お金/仕事について/健康/時間の使い方/心の余裕/言葉/文化/幸せについて..とか人それぞれ、タイミングそれぞれで、本当になんでも良いんだと思う。

 

正直地球人のなり方の正解なんて知りません。わかりません。

ただ今の私はこう思ってます。

 

自分のリアルな立ち位置を知った上で、自分はどういう人生を歩んでいこうかな?って考えれてかつ、動ける人が地球人かなぁって。

 

 

目指せ地球人、故の旅好き

 

で、その軸を増やすために自分が知らない世界に行くことにハマっていきました。

 

なんていうかこの、世界が新しくなるわけじゃないけど、世界を見る自分が更新されていく感じ?

 

今は必死で自分の世界を広げている最中。その手段として旅に出るって結構効率が良い。

 

なぜなら旅をしてると未知の世界に遭遇する確率がグンッと上がるから。普段暮らしている日常から抜け出して、自分の‘非日常’に触れる。

 

新しいものに触れてアドレナリンがブワァ〜!って出るあの感じが堪らないのです。

 

 

f:id:dontokooi:20180520015240j:plain

地球〜!って感じがするタンザニアのサファリ

 

f:id:dontokooi:20180521233332p:plain

人生初の手洗い洗濯@モンゴルのど田舎

 

f:id:dontokooi:20171101115841j:plain

京都の建仁寺。ここの御朱印帳がめちゃめちゃ素敵なんですよね、、

 

 

 

要はね、自分の人生を生きていける幸せな人が増えたら良いなぁって思うんです。

地球人になりたいなぁ、増やせたら良いなぁっていう経緯でブログのタイトルを‘地球人日記’にしてみました。ふふふ