地球人日記

大学5年生。世界各地で考えたこと、経験したことをゆるく発信していきます。

スウェーデンに留学した理由

自分がどうしてスウェーデン留学をしたのか、忘れない内にメモ。 私は2016年8月〜2017年9月まで交換留学+現地NGOでインターンをして1年間スウェーデンにいました。 そもそもなぜ留学へ? なぜ交換留学? なぜスウェーデン?留学先を選んだ経緯 そもそもなぜ…

求婚されました。ケニア人男性から「牛500頭でどう?」

Jambo!(スワヒリ語でこんにちは) 今日は大学生の私がケニアで求婚されまくった話です。 私だけの牛価レート 結婚したかったら男は黙って牛を差し出せ 一体牛何頭必要なの!?女性の価値=牛の数 この結婚制度、実際どうなの?現地の人に聞いてみた まとめ …

地球人ってなに?

今日はブログのタイトルにもある“地球人”について。 地球人ってそもそも何?なんで地球人を目指すの?どうやって地球人になるつもりなの? っていう疑問に答えていきます。 社会人、会社人、日本人。私が感じる違和感。 結局地球人って? How to be 地球人 …

はじめまして!

はじめまして!まゆなです。 大学5年生です。 知らない土地に行って未知の体験をすることが大好きです。 未知との遭遇によって自分の中にあった価値観がグシャ〜って破壊されて、また新たに価値観を再構築していく...っていうのを繰り返すのが快感です。もう…